忍者ブログ
言葉結の個人サークル『monsoon』による同人、カカナル中心の内容を含みます。原作には全く関係ありません。意味のわからない方、苦手な方はもとのページに戻ってください。内容に関しての苦情、誹謗中傷は一切受け付けません。 ★ブログご案内★ イラスト、漫画は、カテゴリでまとめてますのでそちらからご覧ください。何かありましたら一番下のメルフォからお願いします。
2024/05/17 (Fri)19:45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/09/07 (Sat)00:37



カカナルの日!ですね!ヒャフーッ!
この絵もキスの日に描いたラフでした。
最初仙人描きたいだけで描いてたので先生は顔が入るくらい
でかいてたんですけど後から紙くっつけて体まで描いたため
構図がアレですね・・・。って思ったけど練習練習!

カカナル本当にどんどん好きになりますどうしよう。
あと今無駄に仙人が描きたいですどうしよう。
先生がナルトに惚れすぎててもう、本当に一般の人には
2人はどう映ってるのかが心配でしょうがないです私は。
なにやらせても2人かわいいので、まだまだやりたいことが
たくさんあります・・・!
今年はまだ1冊しかカカナル描いてないですけど、また来年に
向けて描いていきたいです!でも他CPも描いちゃう。
何よりも原作素敵だからいろいろいろいろやりたくなっちゃい
ますねこまったうれしいどうしよありがとうございます!!

そしてこのブログがだいたい2周年になります。だいたい。
なにか質問があれば、って募集してみましたがなーんにも
来なかった!笑 まぁそうだね。
私自身のことはやっぱりどうでもいいだろうといことが
はっきりしたところですが、やると言った事やらないのも
キモチが悪いのでやってみました。
『漫画描きさんに100の質問』!
当初の予定とちと違いますが。
100質って今そんな流行ってなさそうだけど、私は好きです~^^
人のやつ読むのが。
やってみるの初めて。続きに書いておくのでお暇つぶしに
困った方どうぞ~~~。
これ、でも、オリジナルとか描いてる人向けのにしたので
ちょっと答え微妙なところがあるかもです。
同人向けのもありましたがちょっと傾向が違う気がしたので。

さて、寝ておきたら今日はおおっぴらにカカナルデーお祝い
してくる予定です!!たのしみ~~~~!!!^^


拍手


『マンガ描きさんに100の質問』
質問はこちらからお借りしました。

100質

よし。いってみよー!
 


1 それでは参ります。PNを教えてください
  言葉 結(ことばゆい)です。

2 その由来などあったら教えてください
 『言葉』は以前同人やってたときのまま、普通の名詞かつ人名にないやつ!と・・・
 『結』は本名もじったやつ。

3 下描きは何で描いていますか?  
 下描き用紙に水色シャーペンと普通のシャーペン(クルトガさんか0.5mm、なんでもいい)

4 ペン(つけペン)は何を使っていますか?場所によって変える方はそれぞれを教えてください
 ほぼGペン(ゼブラか日光) 細かいとことか背景は丸ペン(日光)かHITEC-C0.25

5 インクは何を使っていますか?白黒とカラーで違う場合はそれぞれを教えてください
 白黒原稿は墨汁 カラーはその絵によっていろいろ
 最近描いてるカラーはボールペン2本使い(太・細)が多いかも
 遠景用・アップ用で2セット使い分けです。
 デジタルでペン入れも練習中です

6 ベタは何で塗っていますか?
 デジタル

7 ホワイトは何を使っていますか?白黒とカラーで違う場合はそれぞれを教えて下さい
 デジタル

8 ハイライト目的でホワイトを多用しますか?
 ホワイトというかデジタルの消しゴムツール使っちゃいます。

9 ライトボックス(トレース台)は使いますか?
 持ってないのでガラス机の下から光当ててます・・・。

10 原稿用紙はどこの何を使っていますか?
 デリータさんのFタイプ

11 ワク線は何で引いていますか?
 ピグマミリペンの0・8

12 定規は何センチ愛用ですか?
 18cmのしかなくそれを。ちょっと短いです。

13 消しゴムは何を使っていますか?
 MONOさんの『dust CATCH』

14 トーンは使いますか?お気に入りがあったら教えて下さい
 ・・・デジタルを・・・ お気に入りはコレといって・・・

15 トーンは多用する方ですか?
 どうでしょうか・・・少なくはないかなぁ

16 カラー画材は何を使っていますか?
 ・・・・・・・デジタルを・・・!

17 興味深いと思う画法
 厚塗り!色迷子の私には神の領域!!!!!

18 買おうか迷っている画材
 トレース台(笑)

19 製作段階で好きな工程
 コレ作画ですよね??だったら下描き・ペン入れかな
 漫画全体ならもうネームが一番好き!!

20 よく使う背景効果を教えてください
 ・・・なんでしょ、集中線?とか??

21 顔の中身の描く順番を教えてください
 輪郭、(アタリの十字)、鼻、口、まゆ、目

22 作画順番は今 コマ単位でバラバラ、1Pごと、工程ごと(人物全Pなど)のどれですか?
 工程ごと。だけど下描きばっかやるとゲシュタルト崩壊おこしてしまうので、
 下描きとペン入れは進行がかぶることがおおいです。
 そのほかも飽きたら他の工程のできるとこから先にやります。

23 表紙(扉絵)は最初、途中、最後のいつ頃描きますか?
 昔は本文全部終わってからでしたが、今は本文に飽きた時とかに少しずつ
 表紙作業やってます。

24 専用のコマ割りパターンのひな形など作っていますか?
 ・・・?全ページ描きたいこと違うのにヒナ形いります???

25 人物の描き分け(顔や体格・年齢・性別などで)はしますか?
 ・・・できるようになりたい・・・!

26 どういうキャラを描くのが好きですか?又はよく描きますか?(殿方、女のコ、オヤジ、子ども、動物等)
 お ん な の こ !!
 でも男女どっちも16歳くらいと25歳くらいが描きやすいです

27 男性キャラと女性キャラでは得意(好き、よく描く)なのはどちらですか?
 よく描くのは男の子です、描いてる話的に

28 技術的に描きがたいものを描くときのコツを教えてください!
 よく見本を見る。あとポイントを自分の言葉にしてみる!
 直線的、とか、首のあとすぐカーブ、とかw 

29 デッサン力の為に何かしている事などありますか?
 ・・・2次だけでなくテレビとか見ながらスケッチとか・・・
 やってはみるけど・・・!!!

30 デッサンが狂った時何を参照して修正していますか?
 お手本 今なら原作コミクスとか あと十字のアタリ

31 描くのはどういう時代が多い?また個人的に好きな時代などあったら
 NAR○TOしか描いてないよ!!!!!

32 描くのはどういう国が多い?また個人的に好きな国などあったら
 火の国

33 マンガを描く時何から(キャラ、ストーリー、世界設定など)考えますか?
 話によっていろいろですが、あるワンシーンが浮かんで、それに合わせて
 展開とか設定を合わせていくことが多いかもしれません

34 ストーリー構成で特に気にしている点は何ですか?
 自分が面白いと思うところがあるかどうか
 起承転結は、一通りストーリーが完成してからチェック項目的にしか
 考えてませんな

35 脇キャラにも隠されたストーリーを作りますか?
 作るつもりはないんですが、気づけば『こんなこと言ってるけど、本心は・・・』
 とか考えながらやっちゃってます(笑)

36 「起承転結」一番すんなり決まるのは?
 は・・・(笑)
 えーと・・・ぱっと浮かぶことが多いのは転・・・かな・・・?
 あれ、おかしい?????

37 「起承転結」一番うんざり悩むのは?
 えーと・・・(笑) 承・・・!

38 タイトルは最初、途中、最後のいつ頃決めますか?
 ストーリー完成してから考え出すけど全然決まりません;;

39 プロット(あらすじ)とネーム(全配置)、時間をかけるのはどちらですか?
 プロットですな これさえ決まれば!!ほぼ同時進行なので

40 ネームは通常 何回ぐらい直しますか?
 うーーーん、気に入るまで・・・!!
 でもよし!ってならなくても流れができてたら下描き以降進めちゃいます。
 絵を描きながら悩みます

41 ネームの絵は詳細に描きますか?大まかに描きますか?
 棒 人 間
 あ、でもメモ的に表情しっかり描くことがあります。
 そしてその表情はなぜか、そのときが一番よく描けてるという・・・!!;;

42 ネーム作業で一番手こずるものは何ですか?
 読みやすさと意味の伝わりやすさ 
 あと、2人だけで話すシーンがずっと同じ絵描いてるような気になって
 しまい苦手です・・・!

43 ネーム作業について何か一言
 大好きです!!!!!スーハーッ
 超悩むときもあるしコレこの話できあがんないよ・・・?って時もあるけど
 それを乗り越えた先にある『は・・・キタ・・・!』達成感がやめられなry(ドM)

44 作画作業中に欠かせないものなどあったら
 音ですかな なんでもいいテレビでも音楽でも
 でもめっちゃ集中したいときはいらないです

45 ペン入れ時の心意気!「静」と「動」だと?
 両方!メリハリめざしたい!!

46 普通のペンとつけペンではどちらが好きですか?
 漫画ならつけぺん!

47 マンガをサイトに載せている方で、それはアナログ作画とデジタル作画のどちらよりですか?
 ペン入れまでアナログ、それ以降デジです

48 マンガは今後アナログ作画とデジタル作画のどちらよりで描いていきますか?
 今と同じです

49 初めてマンガを描いたのはいつ頃ですか?またそのきっかけは?
 小2の時 幽白が面白すぎて目ン玉とびでたときから

50 50問目に参りました。ネタ帳は作っていますか?
 頭の中に 書くと忘れちゃうので・・・

51 マンガ描きさんのサイト開設はオススメでしょうか?
 同人ならば・・・?あったほうが・・・?いやよくわかりません!!

52 トップ絵更新のペースを教えてください
 トップ絵などない(笑)

53 バナ-絵変更のペースを教えてください
 思い出した時に・・・

54 サイトデザインのリニュ-アルは頻繁にしますか?
 いちどもしてない

55 あなたが過ごしやすい時間帯は朝・昼・夜のいつ頃ですか?
 朝! 早朝から昼前! 

56 一日の中で描く時間はあなたにとって短いですか?長いですか?
 ちょうどいいぐらいしかやってませんな・・・

57 ながら描きしますか?何をしながら?
 音楽聴きながら?

58 4コマは得意ですか?
 全然描きません 

59 マンガを分けてみて(ラブ、メッセージ、ギャグ、シリアス等々)現在あなたの描いているものはどんな感じだと思いますか?(造語でも構いません)
 なんかそういうの全部入ってる漫画が面白いですよねぇ!!
 でも今自分ので多いのはラブかなぁ~

60 今 特に描いてみたいジャンルがありますか?
 NA○UTO!まだまだ描きたいことばかり!!

61 これまで描いたマンガの中で特にお気に入りはありますか?よかったらタイトル教えてください
 本の中なら『君が泣くなら雨だろう』と『FLY ME TO THE MOON』

62 過去に描いたマンガのリメイクはしますか?また、少し後になってからリメイクしたい作品がありますか?
 絵を描き直してしまいたいものならきりがありません・・・!!
 話的には、リメイクというかその後とか考えるの大好きなのでそういうこと
 したいと思う話はいくつか・・・!

63 前作品と新作品のインターバルは現在 短いですか?長いですか?
 イベントごとですね。時期によりますね

64 読みきりとシリーズ長編ではどちらが向いていると思いますか?
 40ページ読みきり位がちょうどいいです。

65 同人活動はしていますか?
 まぁ・・・ずっと同人のことについて答えちゃってますけど(笑)

66 何となく自分の描きたい方向がありますか?どういう感じ?
 あると思います。架空だけど、身近に感じること描きたいんです

67 あなたがマンガを描いている事を知っている人はどのぐらいいますか?
 一般の私の周りは知らないです~

68 あなたはあなたのファンですか?
 応援しています^///^次どんなこと思いつくのか楽しみです

69 あたためているストーリーがありますか?
 あります!!もう全然仕上がってくれないけど!!!

70 あなたのマンガが雑誌に載った時まず誰に伝えますか?
 ・・・ここな気がします・・・いや、どうかな・・・!
 というか、載せられる漫画描いてないw

71 アシスタントの経験はありますか?
 なっしんぐ!

72 マンガの魅力は何だと思いますか?
 簡単に気軽に別の世界を感じられるところ!

73 差し支えなければ教えてください。日中のお姿は?(学生、社会人、等々)
 社会人にはいりますかね~~~えへっえへへへへへっ

74 心の師匠
 ナルト これはもう本当に そしてキッシー

75 マンガを描く事以外で好きなことなどあったら
 いろいろ面白いことありますよね~~~なんだろ 
 物事について考えること???かなぁ

76 私はこんな変な場所で描いたことがある
 場所は家ですが下描きはたいてい体育座りです

77 人前で描くのは平気な方ですか?
 ちょっと気になっちゃうな

78 他のマンガ描きさんと交流がありますか?
 ありたい・・・!

79 絵画や写生はしますか?
 本格的なのは美術の授業以来してないです

80 平均睡眠時間を教えてください
 6時間 いっぱい寝る!!!

81 最近オススメ
 !? むしろ教えてほしい!!知りたい!!

82 映画は見ますか?
 たまに見る、程度です

83 休日はいつもどう過ごしてますか?
 寝る 外食に行く 友人と遊ぶ 引きこもる

84 裸眼ですか?メガネですか?コンタクトですか?
 コンタクトです 極度の乱視です

85 散歩はしますか?
 だいすっき

86 肩はこりますか?
 こりっぱなしです

87 体(目・肩・腕・腰など)の為に何かしていますか?何かオススメケアあったら教えてください!
 教えてください!!!!!<◎><◎>

88 いつも影響受けるなあと思うものなどあったら
 もろ漫画絵よりもちょいリアルな絵の人 
 線はまっすぐよりゆらゆらしてる人物の絵に見とれてしまいます・・・

89 外国のマンガは読みますか?
 全く読んだことないです 日本のも読みきれてない!!

90 最近どこかへ旅行しました?
 奈良へ 十二神将さいこう

91 心に残っているマンガ
 『アーシアン』です

92 最近注目しているマンガ描きさん
 いろんなひとの読みたいです

93 好きな雑誌は
 おじゃん様

94 電話、メール、手紙、FAXの中でどれが一番好きですか?
 手紙・・・

95 世界や日本のニュースはチェックしますか?
 おおまかに

96 ライク、ラブどちらでも!今 好きな人はいますか?
 それはもう私の体の一部です

97 愛して止まないものをひとつ
 猫

98 さけんでください
 猫ーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

99 近況など
 また肩がこってきたところです

100 お疲れさまでしたラストです!あなたにとってマンガを描くということは?
 諦めたり投げ捨てたり向き合わなかったり忘れたりしました
 気づくのが遅くなっちゃったけど、きっと私はずっと漫画が描きたかったです



 

PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
283  282  281  280  279  278  277  276  275  274  273 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
言葉 結(ことば ゆい)
性別:
女性
職業:
隠れ漫画描き・・・
趣味:
音楽聞く、散歩
自己紹介:
今年の夏休みにNARUTOを全部読みカカナルにはまってしまいますた・・・!
同人は5年前に足をあらっていたのに・・・
2部カカナルに一人ぼっちで萌え萌えしてついにサークル活動を始めることを決意してしまいました・・・
大分出遅れたけど!!皆さんよろしくお願いします!!
バーコード
ブログ内検索
P R
Admin / Write
忍者ブログ [PR]
<